(更新日:2023/2/20)



 かいこを育てて糸をとりました。
 白のまゆだけでなく金色のまゆもできました。ミサンガにしたり卒園証書の額にを縫ったりしたよ!

 ひまわりからバスや電車、タクシーを乗り継いで大江山に行ったよ!駅に着くと電車がいっぱい。みんな大喜びでした。大江山では鬼の博物館に行ったり大きなつり橋を渡ったりしました。

 



 ひまわりっこのつどい(生活発表会)では『ぽんたのじどうはんばいき』の劇をしました。いつも遊んでいる遊びを取り入れながら劇をしました。ちょっと恥ずかしかったけどおうちの人にみんなで遊んでいるところを久しぶりににてもらいました。

 たこあげをしました。冬寒いですが元気いっぱいに走り回ります。「なあ、たこあがっとる?」聞きながら走るきりんぐみです。



 散歩でとってきたすすきを使って絵をかきました。
すすきの穂にたっぷり絵の具をつけて大胆に書いていきます。自分の思いのままのびのび描くことができました。
           

 楽しみにしていた運動会。こやぎになっておおかみをやっつけます。綱引きをしておおかみと戦います。負けないように、思いっきりひっぱるくま組さんでした。

           



 5月のひまわりっ子のお楽しみは桑の実とりです。おひさま駐車場やひまわりの園庭にある桑の実を採って食べます。お口の周りを紫にしながら食べています。

          

 大好きな紙芝居の『ごみしゅうしゅうしゃのシュシュ』のおはなしの中で遊ぶ姿を見てもらいました。ごみ収集車をひっぱってたくさんごみを集めましたよ!

            



 園庭で砂遊び。おわんとスプーンを持ってきて遊びます。上手にすくって入れますよ!
           

 お友達と一緒にままごと遊び。ぐるぐるかきまぜたり、カップに砂を入れてプリンを作ったり、砂遊びを楽しんでいます。

          

 


 いい天気の日は、園庭で遊びます。裸足になって園庭を歩いたりハイハイしたりしています。

 広い園庭をトコトコ歩きます。時には園庭にあるお山にも登りますよ!